主婦だって、英語で「好きな自分」になる!

英検1級合格者が英語の楽しみ方&学習方法などをご紹介!

ブログタイトル

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

40代からの大人のやり直し英語 英検1級は必要か?


こんにちわ!Hannahです。

この記事では38歳でゼロから始めて英検1級に合格した経験から

大人の英語学習に英検1級は必要かどうかについて解説していきます。

やり直し英語をされている方なら、誰もが悩むテーマではないでしょうか。

私も本当に英検1級が自分に必要なのか何度も問いかけてきました。

なぜなら、合格までに膨大な時間や努力が必要だからです。

40代の主婦が約4年かけて合格した英検1級。

果たしてその価値はあったのか、本日は語り尽くしたいと思います。

 

 

 

英検1級合格の価値はあった?

答えは、YES!です。

英検1級に向けて勉強することで得られるものが多いからです!

それはまるでリターンが大きい投資なのです。

それでは、私が英検1級合格で手に入れたものをお伝えしますね。↓↓↓

 

 

 

英検1級に合格したら得られるもの

自信と肯定感

自己肯定感、爆上がりしました!

40代って自己肯定感下がりがちじゃないでしょうか。

私の場合、家事をがんばっても、料理をがんばっても、

オシャレしても誰も褒めてくれない…。おばさんなんてそんなもの…。

こんな感じで自分に自信が持てなかったし、ネガティブモード全開でした。

そんな中、4年間英語学習を継続したことが、私に自信と肯定感を与えてくれたのです。

私だって、まだまだできる!自信もって大丈夫!

そう、英検1級のおかげで私のマインドはポジティブモードに変わりました!

自信がついたら、インスタを見てもイライラしなくなりました!

やはり、自己肯定感は大事ですね。

40代っていろんな立場、環境だったりするので、つい他人と比べがちではないでしょうか。

私も、インスタのキラキラした他人の生活を見て、つい自分を比べて落ち込むことがありました。インスタは、虚像だと頭ではわかっているのですが、どうしても羨ましいと思う気持ちを抑えられませんでした。

そして、現在。不思議なことにそういう気持ちは消えてしまいました。

 

 

 

コンテンツを英語で楽しむ力

スタバで洋書を読むのが何より幸せ!

英検1級合格するレベルの単語や文法の知識を身につけることで、

英語のポッドキャストを聞いたり、洋書を読んだりできるようになりました。

海外ドラマは、英語字幕付きならなんとか理解できます。

今は、英語のコンテンツを教材として使っているのではなく、

普通に楽しみとして聞いたり、読んだりしているのです。

そして、私の何よりの楽しみは、スタバで洋書を読むこと。

なんだかかっこよくないですが?スタバで洋書片手にコーヒー!

私のことなんて誰も見ていないし、完全に自己満足の世界なんですが、

めちゃくちゃ気分が上がります。

だから、気分が落ち込む日はスタバに行って洋書です!

40代、体調や気分がすぐれない日もそれなりにありますが、

こうやって自分の機嫌をとっています。

 

残念ながら、海外ドラマを字幕なしで楽しむのは、まだまだ修行が必要そうですが、

引き続き、がんばります!

 

 

 

継続力

継続力は一生の宝物です。

 

約6年もの間、ほぼ毎日英語を勉強し続けてきました。

英検1級を目指して勉強していたら、継続する力が身についていたのです。

そして、そのおかげで見事ダイエットにも成功しました。

勉強を継続するために色々試した結果として、

自分なりに物事を継続するやり方を見つけたのです。

こういうパターンの時に私はサボりガチだなとか、

モチベーション上げるためにこれが必要かな、と考えているうちに

結果として続けるためのコツを掴んだんだのです。

 

継続力は一生使えるスキルです。今後も役に立つと思います。

 

 

 

人生の可能性

海外旅行、留学、海外移住…。可能性が広がりました!

英語が話せることで人生の可能性が広がりました。

なんだか大げさですが、英語のおかげで何かに挑戦できる可能性が広がったのは確かです。

私の場合は、今のところは一人で海外旅行に行けた!ということだけですが、

それでも主婦にとっては大冒険でした。

そして、一人で海外旅行に行って自信がついたことで、

留学や海外で働く可能性もゼロではないなあと密かに野望を抱いています。

「20代で今の英語力があったら絶対に海外に移住してた」が最近の口癖ですが、

まだ40代、これからなにかに挑戦することがあるかもしれません。

 

まとめ

最終結論:悩める大人に英検1級は必要です。

本当に人生変わります!私が保証します。

そして、この記事がみなさまの英語学習のモチベーションになればうれしいです!

 

See you later!