主婦だって、英語で「好きな自分」になる!

英検1級合格者が英語の楽しみ方&学習方法などをご紹介!

ブログタイトル

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【英検1級合格後の学習】ゆるーく聞いて楽しむ! イギリス英語のポッドキャスト

こんにちわ!英語を楽しむ主婦Hannahです。

この記事では、私がいつも聞いているポッドキャストをご紹介しますね!

ちなみに、イギリス英語LOVE❤︎な私なので、全てイギリス英語の番組です。

もし、気になったらぜひ聞いてみてください!

Hannah流!ポッドキャストの楽しみ方

少し簡単?くらいがベスト!

私、ポッドキャストはめっちゃ適当に聞いてます!1エピソード短くても10分くらい、長ければ1時間とか。ずっと全集中で聴くとか無理です。ポットキャストは、しむのが目的なので真剣に聞かなくても、話の内容がわかればOK!ゆる〜く聞いても理解できるように、あえて少し簡単な番組を選びます!

ジャンルは、なんでもありです。私は、本当は40代のガールズトークみたいな番組が聞きたいのですが、がっつりネイティブ向けのトークにはまだ付いていけない…。今は英語学習者向けの中から見つけた番組を聞いています。

ご紹介する2番組とも、一応英語学習者向けですが、全編ネイティブによる英語だし、普通に話が面白いので、勉強してる感はほぼゼロ!←これ大事!私は、英語の修行中だけど、資格勉強からは卒業したい!つまり、いかに勉強していることを忘れるかが重要なのです。しばらくは、こちらの番組にお世話になります。そして、いつかはネイティブの弾丸トーク番組が楽しめる日が来ますように!

Rock'n Roll English

面白すぎるので、電車で聴く際は気をつけて!

イギリス人の方々って面白い人多いんでしょうか?パーソナリティのマーティンさんとダンさん、お笑い芸人ばりにトークがうまい!一応、毎回テーマがあって、「なぜ読書する人は長生きするのか?」や「フランスについて知られていない10のこと」などなど。割と真面目なトークテーマを掲げているにもかかわらず、毎回笑える要素満載です!そして、ここでは書けないようなお下品なネタもあり。

スラングもたくさん出てきますが、その都度意味を教えてくれる優しいティーチャーのマーティンさん。聞いているだけでボキャブラリー増えます。

二人は、幼馴染だそうで、若い頃の恥ずかしいエピソードを暴露しあったり、とにかく笑えるポッドキャストです。

 

おすすめポイント
 私たちが本当に知りたい、ネイティブが使う表現が聞ける!

【面白い度】★★★★★

【話のスピード】★★★☆☆

【スラング度】★★★☆☆ (Hannah独自の評価です)

English Go!

日本在住のイギリス人ならではの話が聞ける!

こちらは、少しテイストが変わって、割と真面目系です。パーソナリティは、イギリス出身で日本在住のクリスさん。トークテーマは、クリスさんの日常、イギリスと日本の文化の違いなどです。日本に関するトークが多いので、私たち日本人にとっては、話の内容を理解しやすいのもポイントです。そして、穏やかな感じのトーンの声で、少しゆっくりめに話してくれるので、リラックスして聞けます!

イギリスLOVE❤︎な私はクリスさんが教えてくれるイギリスの文化に興味津々!イギリス好きなら間違いなくハマります。元々は、日本人の奥様の英語学習に使ってもらえるように録音し始めたそうです。ステキな旦那様!

ちなみに、私のお気に入りはクリスさんのご両親が来日された時のシリーズで全8エピソードあります。日本の居酒屋とイギリスのパブの違いなどを知ることができて興味深いです。

おすすめポイント
日本に関する英語表現やイギリス文化を学べる!
 

【理解しやすさ度】★★★★★

【話のスピード】★★☆☆☆

【スラング度】☆☆☆☆ (Hannah独自の評価です)