主婦だって、英語で「好きな自分」になる!

英検1級合格者が英語の楽しみ方&学習方法などをご紹介!

ブログタイトル

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

洋書を買いに行く休日のルーティン!東京でおすすめの書店【英検1級合格後の勉強】

こんにちわ!英語を楽しむ主婦Hannahです。

この週末は洋書を買いに行ってきました!

本日は、 洋書を買いに行く休日のルーティンをお送りいたします。

AM 7:00 起床・朝食

休日でも出かける日の朝は、早めに起きます。まずは朝食。食べながらYoutubeでBBCのニュースを見て英語脳を目覚めさせます。寝起きでぼーっとしているので、へぇー、こんなニュースやっているなー、ぐらいの軽い感じで見ています。何にしようと考えている間に朝食が終わってしまうので、朝のYoutubeはとにかくBBCに決めています。

AM 8:00 英語の勉強&家事

出かけるまでの約2時間が勝負!

洗濯機を回しつつ、英語の勉強をします。この日は、まずスマホのアプリでNHKの「ラジオビジネス英会話」を15分聞き、その後ポッドキャストで「English Go!」の最新エピソードを聴きました。

おすすめのポットキャストはこちらでチェック↓↓↓

hannah-brit.hatenablog.com

洗濯物を干して、簡単に掃除もします。主婦は休日も忙しい…。身支度をしたら、出発です!出かける前に、英語の勉強を少しでもやっておくことで、安心してお出かけを楽しめます!休日だし1時間もできたらOKということにしています。

AM10:30 電車で洋書を読む

移動時間は、洋書の読書をします。

AM11:30 シティーベーカリーでランチ

丸の内に着いたら、まずは近くの「シティーベーカリー」でランチ。店内は、ジャズっぽいBGMが流れていてお洒落な雰囲気。女子会でもデートでもなんでも使えそう。一人でも全然OKな雰囲気。席ごとのスペースがゆったりめなので、落ち着いて食事できます。

丸善と同じビルにあるので、洋書を買いに来るときはいつもここでランチです。休日はこの周辺のお店は12時を過ぎるとめっちゃ混雑します!早めのランチタイムをおすすめします。

この日はカスレをいただきました。パン屋さんのレストランだけあって、パンが美味しいです。ちなみに、パンは食べ放題!

↓食後は、コーヒーを注文して少しだけ読書を楽しみます。ランチセットにドリンクを追加できるのですが、ラテを選べるのが嬉しい。

 

PM 13:00 丸善で洋書探し

それでは、メインイベントの洋書探しスタート!

洋書売り場は4階。到着したら、まずは新作本のコーナーをチェックします。それから、気になるジャンルの棚に移動。途中、海外の方のグループに遭遇。おそらくイギリスから旅行で来られてるおばさま達と思われます。(私の勝手な推測)日本でイギリスのものが売られていることにびっくりされていた様子。ここの洋書売り場には、イギリスに関する本のほかグッズも売られています。また、おばさまたちは読書家のようで、お互いにおすすめの本を教えあったりと楽しそうでした。私は横で本を見ながら、こっそり会話を聞き入ってしまいましたが、なんとなくしか聞き取れず…。まだまだ、ネイティブ同士が話す本気の英会話はハードルが高いです。

この日は1時間ほど、うろうろして1冊の小説を購入しました。ロンドンを舞台にした小説です。読み終わったら、また紹介しますね。

丸善に来たのは2ヶ月ぶりくらい。他にも読みたい洋書を何冊か洋書見つけたので、たくさん読めるよう頑張って読書します!この日は、ネイティブスピーカーの英語に遭遇したりして、なんだか刺激されて、英語学習のモチベーションがあがりました。

丸の内の丸善は、4階が洋書で、1〜3階は日本の書籍。洋書だけでなく、日本語の本も見れるので、私のお気に入りスポットです。洋書に興味がない家族が一緒でも気にせずゆっくり買い物できる!からです。また、買い物後は、ビルの中やその周辺のカフェで、コーヒー休憩しつつ、早速買ったばかりの本を読むこともあります。

無事、洋書を買えたので帰ります!帰ったら、また夕ご飯の準備をしなければ…。

以上、洋書を買いに行く休日のルーティンでした。

See you later!